【Elin】熟練序盤冒険者のゲーム開始直後一週間の動き

バージョン


現状の自分のプレイスタイルとして、検証のため色々な種族/職業の組み合わせでキャラを作成したり、アプデで新要素が追加されたら新規にキャラを作成して確認したりと、一般的なプレイヤーと比べて多くのキャラを作っていると思う。(逆にすごくやりこんでいるデータは無い)

何度も序盤を進めていく中で、大体どんなキャラでも同じような開始直後の動きをしているので、新キャラ立ち上がりの参考になればと思いゲーム開始一週間程度の動きを書いてみる。(細かい操作などは省く部分があるので、一度は自分でゲームを進めて基本的な操作などは理解している人向け)

※丁寧なチュートリアル解説はこちら
ksk428.hatenadiary.com


キャラメイク

これからの動きがある程度汎用なものとなるように、種族は「ジューア」職業は弱い「観光客」とした。「かたつむり/観光客」だとさすがにニッチな感じがしたのでやめたが、「かたつむり/観光客」だったとしても基本的な動きは変わらない。


1日目 昼

(目標)
■ロイテル召喚
■作業台を作る
■簡易ベッドを作って寝る


開始したらまず「野菜のスープ」を拾う。ただこの「野菜のスープ」は腐らないためすぐには食べず非常食とする。


次にエイシュランドに話しかけて土地取得、土地取得後再度エイシュランドに話しかけて斧と金塊入手。手斧はショートカットに、金塊は財布に入れるとこまでやっている。※大体財布は開きっぱなしの上、画像のあたりに移動している


次はフィアマに話しかけて少女を入手。


そのまま「ホーム備品を買う」を選択し以下を購入。
・ホーム掲示板
・住民掲示板
・石うすのレシピ
・かがり火のレシピ


レシピは読んで、掲示板は設置する。


ホーム掲示板にて以下ポリシーを設定。
・成長抑止
・ポイ捨て厳罰法
・草むしり条令
・免税地


次に依頼掲示板で「拠点に欠かせないモノ」を受けクリアする。


続いて「開拓監査官」を受注しロイテル召喚。


ひとまずここまでやったら採取作業に入る。スタミナが0になるまで採取し、過労ダメージに耐えながら作業台と簡易ベッドを作る感じで行く。採取したいものは以下。
(必須)
・丸太 2つ以上(作業台用)
・雑草 4つ以上採取(簡易ベッド用)
(残りのスタミナで)
・きのこorベリー(食べて満腹になったらそれ以上取らない)
・その他適当に枝、丸太、雑草、蔓、石など


作業台用の丸太を入手。自分はなんとなくローズウッドを伐採することが多い。丸太が1つしか取れなかった場合はもう一本ローズウッドを伐採する。

周辺にある雑草を刈って草と葉っぱを4つ以上集める。

それ以外はスタミナ無くなるまで適当に採取。寝て起きた後に松明を作りたいため「紐を作る用の蔓」「枝」は確保しておくと良いかも。


スタミナが0になったら作業台作成→作業台で簡易ベッドを作成し寝る。魔法系キャラだとHPが少ないため、スタミナが0にならない内から作業台作成→ベッド作成を始めたほうが良いかもしれない。ただし死亡してもこの段階ではペナルティが無いので死亡前提でクラフトを行っても問題ない。(永遠の盟約を除く)


睡眠実施。インベントリ内は画像のような感じ。


1日目 夜 ~ 2日目 夜中

(目標)
■夜を乗り切る
■松明作成
■クラフトを進める(製材機 → 木工の机まで行きたい)


初回の睡眠から起きると大体夜になっている。まず松明を作って周囲を見やすくするとともに、クラフトなどでスタミナを消費させてさっさと寝て夜をスキップしてしまいたい。

作業台で松明作成し装備。蔓や枝が無い場合は採取。暗いと蔓を探すのが面倒なので、1日目昼のうちに採取しておいた方が良いかもしれない。拠点内初期の素材生成位置は何度ゲームを新規開始しても固定?なので、慣れてくると暗くても大体何がどこでとれるか分かるようになる。

製材機を作るために木や石を集める。できるだけ焚き火周辺の比較的明るい場所で。もしも敵が来たらフィアマやエイシュランドに押し付けよう。


素材が集まったら製材機を作成し設置。


続けて木工の机を作るための素材集め。製材機で石を3つ要求され木工の机でさらに2つ必要なので、焚き火付近からは離れないと採取できないかも。初期は特に石が欲しいので、石を採取してクズ石が取れるとちょっとがっかりしてしまう。


石と厚板(製材機で丸太を加工)を用意したら木工の机を作成し設置。


この時点でスタミナが 2/25 だったので、出荷箱を作って寝てしまうこととする。ロイテルから「初めての出荷箱」を受注。


貰った材料で出荷箱作成し設置。パルルの丸太を6本貰えるので、丸太2つは出荷箱作成に使用し余った丸太4つは便利屋の机作成に利用する。


スタミナが無くなったのでここで睡眠。


2日目 昼

(目標)
■チュートリアル依頼を進める(フィアマから切石機、石工の机、設計台のレシピを入手)
■拠点をきれいにしていく/次のクラフトに向けた素材集め


まずはチュートリアル依頼を進めてフィアマからレシピを貰っておく。まずは「新たな地へ」を受注。ここで貰える巻物はすぐには使わないためひとまず箱にしまっている。


「新たな地へ」を受注すると「フィアマの予感」が発生する。これを受ければ切石機、石工の机、設計台のレシピを入手できるのですぐ読んでしまう。


他の出ている依頼も一通り受けて進めてしまう。特に「戦闘訓練」の依頼を進めて小石を貰っておくと投石である程度戦闘をこなせるようになる。


●「クラフトの道」は作業台と松明は作成済みなので、家を作る前まで進められる。(家は今は作らず後で作る)

●「戦闘訓練」はイノシシを倒して100体討伐がでるところまで進める。

●「納税の義務」は現段階では受けるだけ。

●「フィアマの手ほどき」は受けて放置。

●「仔犬の捜索願い」も出ていたら受けるだけ受けてしまう。


依頼対応が一通り済んだら「空腹」状態になっていたので適当に食料を採取し「満腹」になるまで食べた。今回はベリーをチョイス。


「満腹」になったら拠点内の採取をスタミナが限界になるまで実施。寝たら恐らく夜になるため、次起きた時はクラフトを中心に行いたい。そのため木/枝/石/骨/蔓などクラフトに使用するものを中心に採取する。


限界が来たため睡眠。インベントリは画像のような感じ。


3日目 早朝

(目標)
■クラフトを進める(便利屋の机~)


起きるとまだ暗い時間帯なのでクラフトで時間をつぶす。まずは便利屋の机作成。昨日の出荷箱作成で貰ったパルルの丸太4つを利用。製材機で厚板4枚入手(丸太2つ分加工)。


その後木工の机を開き「丸椅子」と「机」を作成。


あとは骨さえ足りていれば、作業台にて「便利屋の机」が作成可能。作成して設置する。


早速便利屋の机を開いて、石切機用に「釘」を1つ作成する。


スタミナ的に石切機作成まで行けそうだったので、製材機で丸太を1つ加工し厚板*2入手した後「石切機」作成。


スタミナ切れのためここで睡眠。


3日目 夕

(目標)
■拠点をきれいにしていく/次のクラフトに向けた素材集め


現状、残り見えている「石うす」「石工の机」「設計台」を作るための準備を兼ねた拠点清掃を行っていく。とりあえず空腹状態なので食料採取して満腹にしつつ、拠点に残っているものを採取していく。本当は石が足りないので外に出たいが、もうすぐ暗くなりそうなので我慢。


今回は拠点にあったクリムや咲いている状態の黄色い花/白い花、残っている石、雑草等を採取。この段階では花・種はすぐに出荷してしまっている。それ以外はひとまず確保。


暗くなり、スタミナも枯渇したので寝る。


4日目 朝

(目標)
■外に石を取りに行く


クラフトに必要な石が現状足りていないので外に取りに行く。石は石工の机で作る「石の武器」「胸当て」や、便利屋の机で作る「つるはし」など各種ツール用にも必要なため結構数を揃えたい。


外出前に不要なものは箱に置いていく。またこれまでの採取で「クズ石」を入手出来ているなら、石切機で加工し小石を増やしておく。装備が貧弱なため投石が外での生き残りに重要となる。クズ石が採取できていない場合もあるが草など投げれば戦えるのでひとまずOK。

※序盤の投擲に関する記事
ksk428.hatenadiary.com



自分の場合は大体森のマップに採取に行く。拠点周囲8マスで森マップが再生成されていないなら平地、といった優先順。


マップに入ったら石採取を優先。その他蔓や骨などを採取。木は拠点で刈ったものでしばらく足りそうなので今は採取しない。目につくものすべて採取するとすぐにスタミナが切れてしまうので的を絞る。


敵相手にはとにかくプレイヤーは投擲。前衛は仲間に任せてひたすら投擲する。もしも仲間が死亡した場合は余裕をもって切り上げて、フィアマに復活してもらう。


今回は拠点で小石を調達できていたので結構余裕がある。森の中の石を取り終えてスタミナにも余裕があったため、平野にも続けて行くことにした。ここでも採取は石が中心。クリムやアピの実は「クリムの粉」作成に使えるのでもしも生えていた場合は採取しておくと良い。


平野での採取を終えたら帰宅。石の収穫は以下。
・グラナイトの石:6
・フィライトの石:3
・スレートの石:1
・バサルトの石:1
石の数が上振れしておりそれなりの量の石が確保できたのと、つるはし作りに使いたいバサルトにリーチがかかったのが嬉しい。(つるはし作りに2つ必要)


スタミナがまだ10程あるためクラフトを進める。石工の机を作成し仲間の武器と防具を揃えたい。まず上手いこと3つ集まったフィライトの石を切り石*6に加工。(グラナイトは今後のクラフトに使用するためまとまった数を確保しておきたい)


その他厚板*4を用意し、石工の机作成。


そのままグラナイトの胸当て作成。自分の分もそのうち用意したいが、まずは前衛を務める仲間の分を作成。
※「石の武器」か「胸当て」、石の量的にどちらかしか作れない場合は「石の武器(長剣or手斧がベスト)」を優先して作成し少女に持たせた方がスムーズに進められると思う


早速作成した胸当てを装備させた。


スタミナが無くなったので睡眠。


5日目 朝

(目標)
■仲間の装備を整える
■更に外に石を取りに行く


前日は仲間の胸当てを作成したが石の武器も作成する。また、明るい時間帯に起きたので本日も更に石を集めに行く。※夜に当たった場合はクラフトを進めるなどして時間をつぶす

まずは紐*1と棒*2を用意して仲間用石の武器作成。セーブ/ロード気にしないなら「長剣」か「手斧」が出るまでやり直すと良い。


石の長剣を作成したので少女に装備させる。※もとから装備しているものは外して、武器は長剣のみを持った状態(両手持ち)にすること。

※仲間へ装備させる方法/装備の外し方などの話は以下記事も参照
ksk428.hatenadiary.com


仲間の武器装備が終わったら石を取りに外出。まだ行っていない森の方へ。


前回と同じように石集め。少女の装備が整ったためガンガン敵を倒してくれるはず。装備の整った傭兵やフローティングアイの麻痺ハメが注意ポイント。


ここでフィートポイント獲得。ただすぐに何か欲しいものがあるわけではないので保留。魔法系キャラなら「覚醒夢」のフィートを取って寝るたびに魔法のストックが増えるようにすると便利。


今回も上振れしたのか、かなりいい感じで石が採取できたので拠点に戻る。


ここからクラフト。まずは石うすを作成・設置。紐はちょくちょく必要になるため蔓は見かけたら少し集めておくと必要になってから取りに行かなくてよくなる。


あとは体力の限界まで石うすで「クリムの粉」を作る。限界になったら寝る。


6日目 夜中

(目標)
■クラフトを進める(設計台)
■かまど作成に向けた準備


夜で暗いためクラフトを色々進めていく。まずは設計台作成するために 厚板*8, 切り石*8, 釘*4 を用意。ここで釘を作るための骨が足らなくならないよう、石集めに出ていた時に少し集めておくと良い。

設計台を作成および設置。設計台のための作業でスタミナがほぼ尽きてしまった。


残りのスタミナと体力は昨日同様「クリムの粉」作成に使用。さらに余っているようなら適当に拠点内のものを採取するなどして寝る。


6日目 昼

(目標)
■クラフトを進める(かまど)


この日でかまどを作ってしまいたい。まずは拠点上部の土を掘るためのつるはし作りから。この段階でバサルトやダイオライトが2つ揃っていればそれでつるはしを作りたいが、無いならば適当な石でつるはしを作る。つるはしを作ることでかまどを作成するための石が無くなってしまった、ということが無いようにしよう。(かまど作成に切り石*10 = 石*5 が必要)

つるはしを作るための 紐*1 と 棒*1 を作成後、便利屋の机でつるはし作成。


つるはしで拠点上部の土を掘り、かまど作成に必要な 土*20 を集める。土の壁を掘り始めると副産物でクズ石が大量に手に入るようになるため、投石するための石に困ることは無くなる。


土を集めたら 切り石*10 も用意して「かまど」作成。


スタミナが余ったので、以前作らなかった自分用の胸当てを石工の机で作成し装備した。


もうちょっと行動できそうなので、いくつかのクズ石を小石に変えたあと就寝。


7日目 夜中

(目標)
■家を作る
■拠点内をきれいにする
■(バサルトかダイオライトのつるはしを持っているのなら)溶鉱炉作成のための素材集め


この日で一週間。スムーズに進められると溶鉱炉作成まで行けそうだが、この時点で良いつるはしができていないので今回は見送る。最終日は拠点の整備をして終了する。


まずは放置していた「家を作る」依頼を実施。作業台で草の壁*10, 草の扉*1 を作成し、家を作る。


エイシュランドに話しかけて依頼完了。藁人を設置したりベッドを部屋に入れたりする。



残りのスタミナは拠点に生えているものを刈るのに使う。咲いている花や木、枯れてしまった植物などを採取。まだ成長中のものは残しておいても良いし刈ってしまっても良い。スタミナが余ったら残っている土を掘る。


スタミナが無くなったら就寝。


7日目 夕~夜

(目標)
■拠点内をきれいにする(土を掘る)


一週間の締め。とりあえず上部の土を掘りきって、拠点内の掃除をおおむね終わらせたい。


一通り土の壁除去完了したがスタミナが余ったため、溶鉱炉作成の準備をしておく。まず石うすにて 土 + クリムの粉 で 「粘土」を 6個作成。


粘土をかまどで焼き、「レンガ」を6つ作っておく。


これであとは 切り石*12 と 原石*10 が用意できれば溶鉱炉が作成できる。


レンガの作成までで一週間終了。



ゲーム開始 1週間終了

とりあえず1週間終了時点の拠点の状態はこんな感じ。


だいたいどんな種族/職業でゲームを開始しても最初の一週間くらいは今回書いたような動きをしている。
・基礎的設備の作成
・拠点内の片づけ
・自分と仲間の装備用意
など


この後の動きとしてはまず、8日目に入るとフィアマの「今後の目標」依頼が出るため何かアイテムを貰う。自分の中では「色々な場所を訪れてみたい」で靴を入手することが多いが、プレイスタイルに応じて決めればよい。


次は良い素材のツール入手。拠点周辺を回って石を集め「バサルトのつるはし」か「ダイオライトのつるはし」を早く作りたい。大きな岩を破壊して鉱石を入手できるようにするのが次の目標。鉱石が入手できれば上記一週間内では作れなかった溶鉱炉ができ、溶鉱炉ができるとインゴットが作成できるようになりクラフトの幅が広がる。

※溶鉱炉やそれ以外の設備も、自分で作らずともどこかの街にあるものを使うという手もある

ksk428.hatenadiary.com


その他、砂浜に行って「大きな葉」「針」「骨の欠片/珊瑚の欠片」などが入手できると、クラフトの幅が更に広がる。

ksk428.hatenadiary.com


あとは各街を巡って依頼をこなし、プラチナ硬貨を貯めて一通りスキルを揃える感じで進めることが多い。

ksk428.hatenadiary.com



※2024/07/07追記
この続きのデータ(ゲーム開始8日目時点)で、仔犬の洞窟やナイミールに挑戦してみた記事を作成。
ksk428.hatenadiary.com

※2024/08/04追記
この後の動き例として「旅商人の停泊地」を活用して基盤を整える方法を紹介する記事を作成。
ksk428.hatenadiary.com


※その他初心者向けのリンク集はこちら
ksk428.hatenadiary.com