【Elin】最序盤の戦闘は投擲(+ペットの肉壁)で乗り切る

バージョン


Elinでは最序盤の戦闘がかなりきついと感じる。そもそも初期装備が「藁の服」しかないため、なんの準備もなしに外出するとすぐ敵にやられてしまう。


少なくともある程度の装備が整うまでは投擲をベースに戦うと安定する。最初のペットにて熊か少女を選びタンクになってもらって、自分は後ろから投擲でダメージを稼ぐ戦法にするとより良い。どれだけ近づかれるまでに投擲を当てられるかにもよるが、最序盤でもゴブリンやノームに勝てるため早くから討伐系の依頼を受けることもできる。


投擲したいものを右クリックで持ってから、対象を選択して投擲することができる。


投擲は可能であれば「投擲に適している」と記述のある小石が良い。小石はクズ石を石切機で加工することで入手できる。(一つのクズ石から20個の小石が入手できる。石をハンマーで解体するとクズ石を入手できる。石の種類によって威力が変わる?)


最序盤は石をほかの用途でも使いたいため、葉っぱ*1, 枝*1 から簡易制作で作れる粗末な矢*30 を投擲に使ってもよい。小石がなくなった時の緊急用としても有用。(採取しているといつの間にか大量にストックしている草や葉っぱもいざという時は投擲物としてもOK)

矢は右クリックが「リロード」だが、ホイールクリック(マウス真ん中クリック)で持つことができるので、問題なく投擲できる。


投擲は当たりさえすればカスダメがない点が有効な攻撃手段のない序盤ではありがたい。命中率も近接攻撃より高く感じるので、もしも敵と隣接したとしても投擲で戦ってよいと思う。


※2024/03/17 追記
アプデで追加された「ワンド」が最序盤から作成できて属性攻撃/状態異常をMPのみで気軽に使えるため非常に強い。投擲と合わせて知っておきたい。
ksk428.hatenadiary.com