【Elin】税金対策は設備を設置しないこと

バージョン


Elinでの税金は「拠点に設置されている設備」によって決まることを抑えておくと、スキルに頼らず節税ができるためしっかり仕様を抑えておこう。※あくまでα版現在の知識な点注意

現在の税金支払い予定金額を確認する

税金支払い予定金額はホーム掲示板にて確認できる。


土地の価値(右上の数値)に連動して税金額は変わり、大体土地の価値の5~6%程度だと見ておけば良いだろう。


土地の価値の決まり方

さて「土地の価値に連動して税金額は変わる」と書いたが、では「土地の価値」はどのように決まるのか?それはざっくり「拠点に設置されている設備の店売り金額」だと覚えておけば良いだろう。


例えばこのベッド。

ひとまず自分のインベントリに回収してみる。

この状態でホーム掲示板を確認してみると、土地の価値及び支払予定税金額が下がっていることが分かる。
土地の価値:16,944 → 15,796
税金額:947 → 889

土地の価値の差(16,944-15,796= 1,148)は大体外したベッドの店売り金額と同じくらいとなる。そのため高価なものを設置すると税金がドカンと上がるので気を付けよう。(聞いた話では王様ベッドを設置すると税金が5,000オレンくらい上がるとか)


床も設置物扱いになる。例えば石の床を5つ新規に敷いた場合。

土地の価値は16,944 → 16,994 に増加した。拠点全面石畳などはお金に余裕ができてからにしたい。ただし床に関しては拠点に初期から設置されている「深い茂みの床(草)」など土地の価値に換算されない(破壊しても土地の価値が減らない)ものも存在する。


設置したものすべてが土地の価値に換算されるわけではない。例えば高価な武器や防具を拠点に設置しても土地の価値は変動しない。また草や葉っぱなどの資源類も設置で土地の価値が変わるわけではない。

また花や作物、生えている木も土地の価値に影響しないので農家は安心しよう。

意外なところでいうと、初期拠点上部にある土のブロックはしっかり価値判定されているため、微々たるものではあるがさっさと掘ってしまった方が良い。

拠点に最初からあった「依頼掲示板」、チュートリアルで設置した「頑丈な箱」「出荷箱」やフィアマに渡された開けられない宝箱も価値判定されている。

節税方法

ここで本題、税金を少なく抑える方法だがここまで読んできたのなら大体予想がつくはずである。「設置しているもので税金額が決まるなら設置しなければ良い」これだけだ。

ひとまず例として現在の拠点の状況とホーム掲示板の情報を記載。


設備を大体箱にしまってみると税金額はこんな感じになる。


上記では箱にしまったが「設置」されていなければ土地の価値には反映されないため、「地面に置かれた」状態にしてもよい。


今回は見えている場所のみ片づけたが、まだ自分用・住民用のベッドなどは対処していないため、やろうと思えばさらに節税できる。

特に税金が重く感じる序盤は「ものを置かない」ことを意識しても良いかもしれない。