【Elin】序盤に使える「穴掘り」での稼ぎ(オレン、スキル)

バージョン


Elinは現状序盤がなかなかつらい。そこで序盤の稼ぎとして手軽に使える「穴掘り」稼ぎを紹介する。
※ちょっとバグっぽいのを使っているが2回報告し修正されていないため今のところ仕様だと判断している
※今後修正される可能性はあるので、あくまでTopに記載したバージョンでのテクニックと思って読んでほしい

●「穴掘り稼ぎ 」とは

初期拠点にて、右上に初期からある土のブロックを壊したあたりに配置されている「固い土の床(土)」からなぜか無限に土を掘ることができるため、それを利用した稼ぎである。(洞窟スタートの場合、全面に配置されている「洞窟の床(土)」が無限掘りできる)



やることは単純で
1.土を体力・スタミナの限界まで掘る
2.土の床(1つ4オレン)などに加工して出荷
基本はこれだけである。



ポイントとなるのは「土の床」への加工。床工房や壁工房で作れるもののいくつかはスタミナ消費なしで作成できるものがある。しかも1つ3~4オレンとスタミナ消費なしで作成できるものとして破格の値段で売ることができる。

スタミナ1で2回程度掘ることができると仮定して、最大スタミナ50あれば土100個*4オレン = 400オレン/日程度を安全・確実に稼ぐことができる。野外に出て花やキノコ集めをしても安定して稼ぐことは難しい。(スタミナが重要となるためスタミナ消費軽減特性のある農民と相性が良い)


上記基本動作にその他の動作を組み入れることで、スキルも鍛えていくことができるところがこの稼ぎのいいところであるため、次から詳しいやり方と稼ぎのため準備したい道具・スキルなど紹介していく。


穴掘り稼ぎの具体的な流れ

1.穴掘り場付近に小屋を建てる
無限に穴掘りできる「固い土の床(土)」を囲むように小屋を建てる。これは穴掘り途中で拠点に湧いた敵に絡まれるのを避けるためである。小屋の中もしくは付近にベッドおよび土を保管する箱を用意しておく。画像は自分がやった際のイメージ。より敵に会いにくくするための囲いも設置している。


2.自傷してHPを減らす
ダメージを受けた時に成長するスキルを鍛えるため + 自然治癒スキルを鍛えるため に自傷する。穴掘り中にHPが回復しきったらまた自傷。テンポが悪くなるのでお金だけ稼ぎたい場合は不要。

※2024/03/16 追記
アプデでワンドが追加されたので 藁人にワンド攻撃をすることで魔道具・詠唱・魔力の限界スキルを鍛えつつ HP/MPを削れるようになった。藁人での訓練はスタミナ消費するため自傷と一長一短あるが、魔法使い系スキルを鍛えられるため可能ならHP減らしはワンドを使った方が良いか。


3.ひたすら穴を掘る
スタミナが無くなるまでひたすら穴を掘る。マウスカチカチは面倒なので、初期設定から変えていなければキーボード「T」が右クリックと同じ操作に割り当てられているので押しっぱなしにすれば掘りまくれる。過労になった後も死なない程度に掘り続けよう(過労ダメージでもダメージに起因するスキルは成長するため)。HPがやばくなったら「祈る」で回復しさらに掘り続ける。限界になったら寝る。「超過」になったら掘った土を箱にしまっておく。


4.起きたら農作業
目が覚めたら水撒き、収穫など農作業を行う。きのこは一日で成長するため毎日収穫を行って品種改良を進めてもよいが、結構面倒なので手持ちの食料が無くなったら収穫、くらいのペースでも良いかもしれない。小ネタとして農作業前に自傷によるHP減らしをしておくと農作業の間にHPが回復し自然治癒スキルを無駄なく鍛えられる。


5.2~4を繰り返す
自傷→穴掘り→祈る→寝る→農作業といった行動をひたすら繰り返すことで
・行動によって上がるスキル(穴掘り、農業、信仰など)
・時間経過によって上がるスキル(重量上げ、乗馬、共存など)
・ダメージによって上がるスキル(自然治癒、軽装備、盾など)
を鍛えることができる


6.たまった土を売る
こまめに売ってもよいし、ある程度たまってから売ってもよい。大量に作成しているときに潰れて死なないようにだけ注意。


準備_道具など

1.ショベル
言わずもがな、穴掘りに必要。グラナイトのショベルだと一回一回の穴掘りに時間がかかるため一定以上の素材のショベルを用意したい。(銅、バサルトなど)


2.土保存用の箱
配達で送られてくる箱などを流用すればよい。穴掘り場所の近くに置いて移動のロスを少なくする。


3.床工房
土加工用。壁工房などでも良い。ロイテルからレシピ購入して作成する。床工房作成に必要となる「頑丈なロープ」作成のための「大きな葉」入手については以下記事を参照。
ksk428.hatenadiary.com



4.クワ・鎌
農業セット。拠点にこもるため農業を行い食糧問題を解決しつつ品種改良も進めていきたい。クワ・鎌について素材はそこまで気にしなくとも問題ない。(鎌の素材によって種の収穫に影響あるかは不明)


5.じょうろ
用意して毎日水やりするのが農業スキル上げにも理想だが、日数経過が早くかなり頻繁に水やり作業が入るため面倒な場合は水なしほったらかし栽培でも良い。洞窟スタートの場合はすぐに水場が用意できるかが分からないため、はじめから水無し前提で考えてもOK。


6.育てたい種
食料としてのきのこの種、その他肥沃度が許す範囲で別作物の種や木の種を用意しておいても良い。面倒ならきのこオンリーで。


7.納税箱
いちいち納税しに行くのが面倒だが犯罪者にはなりたくないので拠点で納税できるようにしておく。納税箱の取得については以下記事を参照。
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8.良いベッド
簡易ベッドだとそのうちスタミナ回復が物足りなくなってくるので、ある程度良いベッドを用意しておきたい。適当な街で住民が使っているベッド(徴収チケット3枚)を取得しておくと良い。


9.神の信仰
穴掘り稼ぎを始める前に何かしら神を信仰しておこう。日数経過が頻繁にある都合上、毎日の祈りによる信仰スキル上昇を行っておきたい。また祈りによる回復があると過労時や重量超過時に多少無理がきくのもポイント。信仰する神は好みで良い、また稼ぎに必須でもないため無信仰でもOK。事前知識として以下記事を参照しておくと良い。
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10.吊るし鍋
食料確保のための栽培は、生育速度から「きのこ」が最有力候補となる。そのためきのこを調理できる吊るし鍋があると料理スキル上げもできるため嬉しい。洞窟スタートなら初めから拠点にあるためぜひ使いたいが、野原スタートの場合は可能であれば程度。


11.盾
盾スキル上げで耐久を鍛える用。安いやつでOK。必須ではない。


※2024/03/16 追記
アプデで追加されたワンドが魔力系のスキルを鍛えるのにも便利なのでぜひ加えたい
12. ワンド + 藁人
魔道具・詠唱・魔力の限界・瞑想 のスキルを鍛えるセット。ワンドを藁人に振ると魔道具スキルだけでなく詠唱スキルも上昇する(詠唱スキルが上がるのは便利すぎる感じがするので今後のアプデで調整される可能性あり)。MPの限界以上振って魔力の限界を鍛えつつHPも減らせるので、こちらが用意できるなら自傷を使わなくても良いかもしれない。減ったMPの回復で瞑想スキルを伸ばせる。藁人はチュートリアル依頼の「クラフトの道」にて家作成までこなせば貰えるため一通りこなしておこう。

準備_スキル

1.【筋力】穴掘り(重要度:高)
メインで上昇していくスキル。なくても穴掘りはできるが基本は習得しておきたい。特にテコ入れしなくても上がり続けるので、潜在能力向上のプラチナ硬貨を使うならほかのスキルに回して良いと思われる。


2.【筋力】重量上げ(重要度:高)
加重状態「重荷」以上の状態でターン経過することで上昇。運べる重量に関わる重要スキルのため習得しておきたい。可能なら「圧迫」以上を維持しておくとスキル上昇速度が速い。筋力関連のスキルは「穴掘り」「重量上げ」の二つだが、この稼ぎにより上がる主能力は筋力が一番多い。


3.【耐久】農業(重要度:高)
食料確保の要となるスキル。農業スキルがなくとも栽培はできるが、どうせなら品種改良を兼ねたいのと耐久の主能力に経験値を入れたいため是非習得しておきたい。


4.【耐久】木こり(重要度:低 初期スキル)
初期から習得しているスキル。耐久に経験値が入るため、畑の一角に果物の木など植えておき成長したら伐採する行動を加えてもよさそう。面倒でなければといった程度の優先度。


5.【耐久】自然治癒(重要度:中)
耐久に経験値を入れるために習得しておきたいスキル。通常プレイでは意識しないと上げづらいため、是非自傷回復で上げておきたい。高レベルになれば重量超過状態でのダメージと自然治癒の回復で耐久できる?


6.【耐久】盾(重要度:中 初期スキル)
耐久に経験値を入れるために上げたいスキル。盾を装備した状態でダメージを受けると成長する。自傷ダメージや過労時のダメージでも経験値が入るようなので是非盾を装備して稼ぎをしたい。


7.【器用】軽装備(重要度:中 初期スキル)
ダメージにより経験値が入るスキル。このスキルも自傷ダメージや過労ダメージで成長させることができる。装備が揃えられるなら重装備にして耐久に振ってもいいかもしれない。


8.【感覚】隠密(重要度:低)
穴掘りしている間にいつの間にか上昇するため持っていて損はない。感覚に経験値を入れる方法が隠密しかなさそうなのでプラチナ硬貨に余裕があるなら。


9.【学習】料理(重要度:低)
道具の準備で書いたように、吊るし鍋などきのこ料理ができる道具を持っているのなら是非習得しておきたいが、調理でスタミナ使ってしまう点も考慮ポイントか。


10.【学習】採取(重要度:中 初期スキル)
初期から持っているため意識する必要は無い。農作物の種採取や収穫をしている内に勝手に上がっていく。


11.【意志】乗馬(重要度:中)
騎乗状態でのターン経過で上がっていくスキル。基本的には騎乗+寄生状態をデフォルトに作業をしていく。初期ペット+ロイテルを活用すれば良いだろう。


12.【意志】信仰(重要度:中)
何らかの神を信仰することが条件だが一日一回の祈りにより上昇していく。道具準備で書いたように回復手段としても祈りは使えるため、超過状態での耐久にも便利。


13.【魅力】共存(重要度:中)
魅力上げに使えるスキル。寄生状態でのターン経過で成長。寄生状態の味方は遠距離攻撃を使ってくれるので弓や銃を持たせておくと突如拠点に沸いた敵への対処としても良い。


14.【魅力】交渉術(重要度:低)
交渉術は店での売買での他に、NPCに話しかけた際の「話がしたい」コマンドでも上昇する。そしてフィート「動物好き」を取ることで動物へも「話がしたい」コマンドが使えるようになる。興味が無くなると話はできなくなるが時間経過でまた会話できるようになるため、拠点に沸く動物たちと定期的に会話することで交渉術を鍛えることができる。面倒でなければ程度に。


※魔法系のスキルについては自分のプレイスタイル的に現状あまり確認できていない。ただ、拠点内に魔法店があれば土を売ったお金で魔法書購入→読書/暗記上げ、魔法を使用しMPを減らして穴掘りしている間に回復し瞑想スキル上昇などできそうなことは想像できる。

※2024/03/16 追記
アプデでワンドが追加され、簡単に魔法系スキルが鍛えられるようになったので是非利用したい
15.【意志】瞑想
穴掘り前にMPを減らすことで瞑想スキルを鍛えられる。HPよりMPの自然回復速度は速いので、MP満タンになったら減らすとやっていると大変すぎるのでほどほどに。


16.【魔力】魔道具・詠唱・魔力の限界
ワンドによって簡単に鍛えられるようになったスキル。魔道具・詠唱を鍛えるには空打ちではダメらしく藁人に打ち込む必要がある。藁人を使った訓練はスタミナが必要なため、穴掘りとのバランスを考えて実施する。


フィートのおすすめ

色々なスキルを鍛えられる分フィートも取得しやすいため、以下個人的おすすめのフィートを紹介。


1.眠り上手およびその上位フィート
眠り時のスタミナ回復量確保のため + レシピ習得率向上のため。眠る回数が多くなるのでどちらの効果も重要。


2.短距離走者およびその上位フィート
スタミナの多さが効率につながるため習得したいフィート。主能力系とどちらを優先した方が良いかは迷うところ。


3.美食家
種や作物の特性を見ることができるようになる。品種改良を進めていくにあたって有用。


4.人気者
騎乗と寄生を同時に行うため、仲間枠が2以上ないと速度にペナルティがかかってしまう。魅力が足りない場合は採用しよう。


5.各主能力向上系
主能力と主能力のベース潜在能力に+。自分の場合は持てる重量やスタミナのことを考え筋力・耐久をまず取得している。


6.動物好き
スキル準備で書いたように、交渉術を稼ぎの中で鍛えたい場合は欲しいフィート


目標

稼ぎはいくらでもやろうと思えばできるものの単調で飽きやすくもあるので、目標を決めて取り組むのが良いだろう。

●○○オレンたまるまで
●稼ぎ→買い物を繰り返し、仲間含めある程度装備が整うまで
●品種改良がひと段落(現状の+値上限到達)するまで
●○○s の重さが持てるようになるまで
など