【Elin】ゲーム開始にあたって覚えておきたい機能や操作など

バージョン



そろそろβテストが始まりそうなので、Elinをやっていくうえで役に立ちそうな機能や操作などを紹介していく。


1.フィードバック

タイトル画面の「バグの報告」やゲーム本編画面にてF12からフィードバックが行える。

「バグの報告」とあるが感想を送ることもできるので、「アプデで追加された○○面白い!」「○○の使い方が分かりにくかった」「この動きはバグ?仕様?」みたいな内容でもテスターとしてどんどん送ると良いと思う。
※作者からの反応や、ゲームへの反映がされることは期待しすぎないこと


2.【設定】採取物を自動的に拾う

この設定がOFFになっていると、採取や採掘で生成されたアイテムが地面に一度置かれる。いちいち拾うのは面倒で採取物が地面に置かれてほしいシチュエーションは稀なため、OFFになっている場合はONにしておいた方が良いと思われる。


その他、設定のゲームタブにはゲーム中の操作に関わる設定が色々あるため一度確認しておくと良い。


3.マウスの代替キー(左クリック(E)、右クリック(T))

Elinはマウス酷使ゲームなため、左右クリックの代替キーは覚えておいた方が良い。普段はマウス操作で良いが連続でクリックする必要があるときなど「このままやってたらそのうちマウス壊れるな…」と感じることがあった代替キーの存在を思い出そう。※すべてのクリック操作を代替できるわけではない点注意


4.屋根の省略

ElinではElonaと異なり建物に屋根が表示される。雰囲気が出るものの慣れないうちは見づらいと感じる場合もあるため、必要であれば「屋根省略」をONにしよう。


通常


屋根省略


5.スキルを画面上に表示する

キャラクター > 技能 にて表示されているスキルをクリックすることで、画面上にスキルの状態を表示できる(再度クリックすると消える)。育てたいスキルを表示したり、何をしたら鍛えられるのか分からないスキルを表示して変化を見るのに使う。


6.レシピ検索

レシピを入手したがどの設備で作ればよいのか分からないことがある。そんな場合はレシピ検索で調べればよい。



必要な設備や素材を確認可能。


部分一致検索も可能。


7.カードの自動収集

Elinではカードの収集要素がある。超序盤にどうしてもお金が欲しいときなど以外は基本図鑑に登録していった方が良い(同じカードを複数収集するとボーナスあり)。都度カード図鑑を開いて手動で収集するのも可能だが、自動で図鑑に綴じてくれる機能があるのでONにしておくと便利。



8.【キャラメイク】誓約

Elinではキャラメイクにて誓約というものが存在する。

プレイにあたっての縛りのようなもので現在は以下3つから選ぶことができる。

1.なし
特に縛り無し。


2.運命の誓約(デフォルト)
ゲーム中のメニューからセーブ/ロードが消える。

面倒だが「タイトルに戻る」で任意タイミングでのセーブできるのと、アプリ自体を再起動してデータを開くことでロードの代わりとすることはできる。


3.永遠の誓約
手動セーブ/ロードできない + 死亡すると【データが消える】。

ただし「運命」のフィートなるものが得られる。


デフォルトが「運命の誓約」のため、慣れないうちは「なし」に変えておいた方が色々試しやすいかもしれない。


9.【キャラメイク】スキルと潜在能力

選択する種族と職業によって初期に得られるスキルが変化する。キャラメイク画面で表示されているスキルには「潜在能力(スキルの上達しやすさ)」のベースにボーナスがかかるのでその点も意識したい。

※潜在能力:100を基準としたスキルの上がりやすさ。ゲーム中でアイテム消費により上昇させることはできるが、スキルが上がることに潜在能力は消費されていく。ベース潜在能力はそれ以上下がらないライン。


種族と職業でスキルが被った場合、ベース潜在能力の上昇も重なるため無駄ではない。
(ジューア + 魔法使い での詠唱スキル)

(エレア + 魔法使い での詠唱スキル)

※ゲーム開始後に習得したスキルのベース潜在能力は 100 となる。



他にも便利なものがあれば追記していく予定。



初心者向けのチュートリアル攻略情報はこちら。
ksk428.hatenadiary.com