【Elin】「6月1日チャレンジ」という遊び

バージョン


β版中(2024年8月頃)のDiscordにて、序盤についての話の中で生まれた「6月1日チャレンジ」という遊びについて紹介する。当時厳密なルールが定義されていたわけではないので以下の記載にて細かい部分は筆者が独自に定義している個所もある。

結構サクッとできてルールもカスタマイズできるので、プレイしたことのない種族/クラスでの慣らし運転や動画ネタなどにも良いかもしれない。


「6月1日チャレンジ」とは

6月1日チャレンジとは「ゲーム開始(485年5月12日)から485年6月1日 0時 まで(19日間)の出荷金額を競う遊び」である。冬開始の場合は485年1月12日から485年2月1日 0時(19日間)が期間となる。

485年6月1日 0時時点のホーム掲示板 ログタブが出ているスクショをもって記録提出とする。可能であればゲーム全画面スクショ出してくれると所持金や金塊量・カルマ等も見えるのでプレイが想像できて楽しい。

(例:かたつむり/観光客 + 永遠の誓約 での6月1日チャレンジ結果)


細かなレギュレーション

ベースのルールは「ゲーム開始から次の月までにどれだけ出荷金額稼げるか?」のみだが、自身でレギュレーションを加えることでゲーム性を高められると思われる。

例えば
1.種族/クラス指定
2.セーブ/ロードを縛るか
3.デスありかノーデスか
4.誓約は何を選択するか(永遠の誓約でもタイトルに戻るやゲーム自体の再起動でリロードはできるためセーブ/ロードとは別枠)
5.カルマ消費を許容するか
6.金塊使用を許容するか
7.店で売買したもの出荷することによる出荷金額の水増しを許容するか
8.出荷金額以外の宿泊・観光収入等も含めるか、最終的な「所持金額」をスコアとするか
など

「6月1日チャレンジ」の面白い点

序盤の動きをいかに最適化するか、どのような稼ぎ方法を選ぶかなど知識を総動員して短期の稼ぎ方法を見つけるのが面白い。

・行動に必要となるスタミナをどう効率的に高めるか(どのようにスキルを効率的に鍛えるか)
・簡易ベッドでは足りなくなるスタミナ回復をどう確保するか
・フィートは何を取るか
・稼ぎに必要なアイテムや設備をどのように揃えるか
・チュートリアルで確定入手できる「脱出の巻物」「帰還の巻物」をどこで切るか
・遠出してアイテムやスキルを取りに行くのが良いのか/その時間は6月1日までにペイできるのかの判断
など工夫のしどころは色々あると思う。


一応β版時の記録ではあるが、
・幽鬼/農民
・セーブロードあり
・デスあり(ただ1~2回くらい)
・多分運命の誓約
・カルマ消費ほぼなし
・金塊使用あり
・店での出荷水増しのためのオレンを使った売買なし
といった条件では30000オレンを超えることができている。アプデで禁止された技を使っているわけではないので、おそらく現ver(EA23.37)でも到達できると思われる。



※2024.12.10 追記
6月1日チャレンジに興味を持っている方を見かけたので上記30000オレン記録の簡易チャート記載。

【農民土床チャート】
1.チュートリアル依頼の「新たな地へ」まで進めつつ、便利屋の机までクラフトを実施(出荷箱作成は必須)

2.便利屋の机でつるはし作成(石は何でもよい)、「新たな地へ」で入手した帰還の巻物を持って海岸マップへ向かう

3.海岸マップに向かう途中で一マスずつマップに入ってバサルトorダイオライトの石を探す。祭壇があったら信仰する(どの神が良いかは検討の余地あり)。途中に土壁があればつるはしで掘って採掘スキルを鍛える(スタミナを上げるため + 土の床用土集め)

4.海岸マップにて床工房作成用に「大きな葉 * 1」を確保

5.大きな葉を採取したらそのまま旅商人の停泊地に向かう。向かう途中もバサルトorダイオライトの石を探す

6.旅商人の停泊地到着時点でバサルトorダイオライトの石が2つ(ショベル作成用)集まっていなかったらリセット

7.依頼掲示板で2つ依頼をこなす(影響力取得が目的のため投資でもよい)

8.影響力で家具交換チケット交換。ハンモックを入手し帰還の巻物で拠点へ帰る

9.便利屋の机でショベル(バサルトorダイオライト)、鎌(石は何でもよい)を作成

10.床工房を作成

11.あとは「固い土の床(土)」を無限に掘って土の床にして売る(クワで作った畑を無限土掘りするのでも良い)

12.出荷して得た金塊でロイテルやフィアマからものを買って出荷すると記録を伸ばせる

13.きのこを栽培し飢えをしのぎつつ6/1まで頑張る(畑にしなくても地面に種を蒔いておけば育つ)、植える数は無駄なスタミナ/時間を使わないように種採取と食料のバランスが取れる最低限で良い



【メモ】
■バサルトorダイオライトを狙っているのは1回の穴掘りの時間を縮めるため(穴掘りスキルを習得する時間がないため、ショベルの硬度が穴掘り速度を決める)

■信仰する神はオパートスがベスト?スタミナダメージもおそらく軽減できるため。逆にエヘカトルの消費ランダム化は農民穴掘りにおいてはマイナスに作用するかも(あくまで筆者の感覚。詳細な検証はしていない)

■どれだけスタミナを高められるか(スキルを伸ばせるか)がポイントとなるが、スキルを伸ばすために余計な行動をする時間があるならその時間穴掘りをしていた方が記録が伸びるかもしれない。損益分岐点が存在?

■スタミナが最重要だが、スタミナマイナス時の過労ダメージを受けるためのHPもサブで重要。特に幽鬼はMPでも過労ダメージを受けられるかつ、現状過労ダメージもマナの体2の「体力が少ない時にマナの消費が半減」効果が適用されるのがこのルールにおいて強い

■金塊で買ったものを出荷しなかった場合は26000オレンくらい

■きのこ栽培以外に食料確保の方法があるか?外出中に動物から肉を集めてキブルにする + 初期から生えているきのこ/ベリー/クリムで6/1まで食料を持たせることはできるかも

■EA 23.13で旅商人の停泊地に便利屋の机が設置されたので、自分で作成しなくても良いかも(ツール作成に必要な素材は持っていくのを忘れないように)



※2024.12.26 追記
6月1日チャレンジの挑戦動画が公開されたので要チェック!

www.nicovideo.jp